ハーモニーランド

ハーモニーランドに行ってきました!混雑やアトラクション、パレードの感想

2020年10月18日

 

大分県速見郡日出町にあるハーモニーランドに行ってきました!

この記事では、ハーモニーランドの混雑状況やアトラクション、パレードなどについて詳しくお話します。

 

これから遊びに行く予定の方の参考になれば幸いです。

ハーモニーランドの混雑予想にもどうぞ!

 

また、この記事の信頼性としましては、子供がサンリオの大ファンの為、東京都のサンリオピューロランドの常連となっています。

ハーモニーランドへも数回遊びに行って体験しました。

 

ハーモニーランドのパレードで踊るキティちゃん

 

ハーモニーランドとは?どんなところ?何がある?

 

ハーモニーランドとは、サンリオキャラクターに会えるテーマパークです!

サンリオキャラクターをモチーフとしたアトラクションがたくさんあり、パレードにはサンリオキャラクターが登場します!

 

営業時間について

 

ハーモニーランドの営業期間は基本的に不規則ですが、だいたい傾向があります。


☆平日 10:00~17:00

☆休日 9:00~19:00 or 9:00~20:00

上記の時間帯が多いですが、これ以外の営業時間もありますので、計画の段階で公式ホームページのチェックをしてください!

例えば花火の開催日など、夏休み期間は21:00まで営業している日もあります!

ハーモニーランド公式HP「営業カレンダー」

 

ハーモニーランドとサンリオピューロランドはどっちが先?

 

サンリオキャラクターに会える場所で、日本を代表する施設のハーモニーランドとサンリオピューロランド。

 

両園は姉妹施設ですが、そこでひとつの疑問がわいてきます。ハーモニーランドとサンリオピューロランドはどちらが先に出来たのでしょうか?

★ハーモニーランド  1991年4月26日開園

★サンリオピューロランド 1990年12月7日開園

答えは、サンリオピューロランドの方が先に出来ていたのですね!

 

とはいえ、違いは約4ヶ月程度です。2つの施設はほぼ同時期に開園していたのですね!

 

ハーモニーランドとサンリオピューロランドの違いは何?

 

次に、ハーモニーランドとサンリオピューロランド違いは何でしょうか?

 

まず、サンリオピューロランドは完全屋内型のテーマパークです。

日本で始めて出来たの屋内型のテーマパークだったんですね。

 

施設は、乗り物のアトラクションがたくさんあるというわけではなく、ミュージカル系の劇場や、パレード、ショーが中心です。

特にメインのパレードが有名です。

 

ハーモニーランドは屋外が中心の遊園地と呼ぶのがぴったりの施設です。

遊園地らしく、屋外の乗り物が中心です。屋内のアトラクションも少しあります。

こちらも、パレードやショーも行われています。

 

ハーモニーランドとサンリオピューロランドのパレードの比較

 

では、特にサンリオピューロランドで有名なメインのパレードを比較してみます。

比較と言っても難しいものがありますが、どちらも甲乙つけがたい、すばらいパレードとなっております。

 

サンリオピューロランドの完全屋内型パレードに対して、ハーモニーランドは屋外で実施されているパレードです。

ですが、屋外でも大きなドーム型の屋根の下で行われるので、半屋外といったところでしょうか。

 

どちらも有名なダンサーが登場し、サンリオキャラクターが盛り上げてくれます。

それから、サンリオピューロランドのパレードは基本的に昼と夕方の内容は一緒です。

 

しかし、ハーモニーランドの夜のパレードは、昼間と変わります!

夜のパレードはイルミネーションが装飾されますので、より豪華になります!

夜のパレードが実施される日を、狙って行く価値が、十分にあります!

 

夏に遊びに行く場合の最重要注意事項

 

遊びに行った日が天気の良いに越したことはありません。

しかし、1日の大部分を外で過ごすことになりますので、暑さには十分注意してください。

 

あくまで主観ですが、生まれも育ちも関東地方の私の感覚では、九州は関東地方よりかなり暑く感じます((+_+))

 

今回のハーモニーランド訪問が、7月末の一番暑い時期ということもあってか、本当にあつかったです。

暑さが苦手の方や、寒い地方在住の方は、夏の暑さのピークではない時期に計画したほうが良いかもしれません。

 

ハーモニーランドへのアクセス


☆住所:大分県速見郡日出町大字藤原5933

☆電話番号:0977-73-1111

 

ハーモニーランドの駐車場について、駐車場の料金は?何時に開場するの?


普通車   310円


大型車  1,000円


バイク       100円

※駐車場から1度出てしまうと、再入場には再度駐車料金がかかります。

駐車場は開園の15分前に開場します。15分前って・・・。

 

開園時間とあまり変わらないですよね(汗)

早く到着することは1日を十分に楽しむ為必須だと思いますが・・・。

 

せっかく早く着いても入場から待ち時間が長すぎるのは、テンションがさがりますからね。

お子さんがいる方は特にです。

 

今回のハーモニーランド訪問は、夏休み期間の土曜日でしたので、開園30分前ぐらいに着くように行動しました。

待っている方はいましたが、それで十分でした!ご参考までに!!

 

ハーモニーランドはどのぐらい混雑しているの?

 

どのぐらい混んでいるか、とても気になりますよね。

混雑状況によって、遊びに行くかどうかを決める方も多いと思います。

 

結論から先に言います。

それほど混んでいない日が多いです!混んでいる日でもまともに遊べないということはないです。

 

例えばですが、ディズニーやUSJの混雑ぶりを経験している方ならまず大丈夫です。

また、比較が難しいですが、東京都のサンリオピューロランドとくらべると全然混んでいません。

 

ハーモニーランドのアトラクション待ち時間はどれぐらい?

 

例としてですが、7月末の土曜日にお話をします。

通常の日より、ずっと混む日でした。

 

夏休み期間であれば我が家のように遠方からも来やすいですからね。

 

7月末の土曜日がどのぐらい混んでいとのかと言うと、

  • 通常のアトラクション 5分~10分待ち
  • 人気アトラクション 15分~25分待ち

このぐらいの待ち時間でした。

 

 

ハーモニーランドのパレードの場所取りについて(どのぐらい前に並べば良い席がとれるの?)

 

ハーモニービレッジで行われる「パレードパラレル」についてです。

 

我が家は1時間前ほどに場所取りしましたが、早すぎで(笑) 、最前列が取れました。

30分前に場所取りすれば十分に良い席でパレードが観賞できました。

 

良い席などのこだわりが無い方であれば、15分ぐらい前~直前の場所取りでも大丈夫です。

 

以上、アトラクション、パレードの待ち時間を体験談を元に書きました。

混雑日の比較ですが、

普段の平日<夏休み、春休み期間の平日<普段の土日<夏休み、春休み期間の土日<大型連休(GW、お盆、年末年始)

と、私は判断しています。

 

あくまでも私の主観ですので、ご参考までに。

また、クリスマスとハロウィンの時期もイベント開催により混雑します。

 

ハーモニーランドのアトラクション

 

アトラクションについてです。

写真があるもの一部をご紹介します。

 

サンリオキャラクターボートライド

 

ハーモニーランドのサンリオキャラクターボートライド

↑サンリオキャラクターボートライドです。

サンリオピューロランドでもおなじみですが、違ったコースも走りますので十分楽しめました!

 

ハーモニートレイン

 

ハーモニーランドのハーモニートレイン

↑ハーモニートレインです。

キティ号とシナモン号がありますが、両方乗りました!

それぞれ違う場所を走っており、両方乗れば元の場所に戻って来れます。

園内をぐるっと回れて楽しいですよ!

 

ストロベリーカフェ

 

ハーモニーランドのコーヒーカップ(ストロベリーカフェ)

↑遊園地の定番ですがコーヒーカップ(ストロベリーカフェ)です。

もちろんサンリオキャラ仕様です。

小さい子向けの遊園地という事で、回り方はソフトなのかなぁと思いましたが、普通のコーヒーカップの回り方です。

 

大観覧車ワンダーパノラマ

 

ハーモニーランドの観覧車(大観覧車ワンダーパノラマ)

↑こちらは観覧車(大観覧車ワンダーパノラマ)内にて。

ゴンドラごとにサンリオキャラ仕様になっています。

 

ハーモニーランドの観覧車からの眺め

ハーモニーランドの観覧車

全18種類あります。一周の所要時間は15分です。

高所からの眺めは最高です。おすすめします。

 

フェアリーキティカルーセル

 

ハーモニーランドのフェアリーキティカルーセル(メリーゴーランド)

↑フェアリーキティカルーセルです。

キティちゃん仕様のメリーゴーランドです。

 

スカイファン

 

ハーモニーランドのスカファン

↑スカイファンです。

キティ仕様のこの乗り物や観覧車の紹介動画をみてハーモニーランドへの来園を決めました!

 

始めて来たときは、これを見た瞬間、飛行機に乗って来た甲斐があったほど子供たちは喜びました。

 

キティキャッスル

 

ハモニーランドのキティキャッスルにて

ハモニーランドのキティキャッスルにて

ハモニーランドのキティキャッスルにて

ハモニーランドのキティキャッスルにて

↑上の4枚はキティキャッスル内です。

サンリオピューロランドではレディキティハウスの位置づけですね。

 

ひまわり(有料1本600円)をキティちゃんにプレゼントするとお返しにリストバンドのような物をもらえました。

1人1人丁寧にふれあってくれて、本当にありがたかったです。

 

ハーモニーランドのパレードについて

 

サンリオキャラクターが総出演します!

有名なダンサーの方もいるようです。

 

上記の混雑の項目で書きましたが、早めに場所取りして一番前で観賞しました。

本当に良いパレードでした!

 

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

↑なんとパレードの途中にはお子さんも中にどうぞ!で、参加できました!

パレードグッズの旗を振っています。

 

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

終了時の退場前には目の前まできてくれて、タッチもしてくれます!

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

↑↓またもや念願のキティちゃんです。

パレードでもここまで近くにきてくれるのはうれしいですよね!

ハーモニーランドのパレード

 

ハーモニーランドのパレード

ハーモニーランドのパレード

↑上の写真の中央から右にかけて、パレード終了時にはキャラクターやダンサーの方が退場していきます。

その周辺の一番前にいると退場の際にハイタッチしてもらえます!

おすすめの観賞場所です。

 

夜はイルミネーション

 

イルミネーション開催日(夜間営業日)にはお昼と夜の2回のパレードが開催されます。

昼と夜ではまた違った顔をみせてくれます。

 

ハーモニーランドは再入園はできる?

 

最入園できます!手にスタンプを押してもらえます。

 

小さい子供連れでも大丈夫?

 

ハーモニーランドには小さい子がたくさんおります。

お子さんの誕生日のお祝いにもぴったりです。

年齢制限がある乗り物もありますが、小さい子でも乗れる乗り物はたくさんあります。

 

赤ちゃんを連れていきたいけど大丈夫?

 

○ベビーカーでの入園は可能です。園内はすべてスロープでつながっています。

○ベビーカーレンタルもあります。料金300円(1日料金)

○オムツ替え所、授乳室もあります。

○ミルク用にお湯の用意はあります(インフォメーションとカーニバルスクエア駅)

○紙オムツと粉ミルクの販売はありませんので忘れないように注意してくだい。

○レストランへの離乳食の持ち込みもできます。

以上から赤ちゃん連れでも大丈夫です。

暑さ対策には十分ご注意ください。

 

ハーモニーランドにコインロッカーはある?帰りの際にはお金はもどる?

 

コインロッカーは多数完備されています。

大 400円
小 200円

お帰りの際には、残念ながら料金はもどりません。

1度空けてしまうと、施錠には再び料金がかかります。

 

以上、「ハーモニーランドの行ってきました!混雑やアトラクション、パレードの感想」の記事でしたがいかがでしたでしょうか?

ハーモニーランドを検討している方の参考になれば幸いです。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-ハーモニーランド
-

© 2020 ピューロランドブログ