サンリオピューロランド

サンリオピューロランドへ夏休みの平日行ってきた感想!夏イベント体験談

2020年10月23日

 

去る2018年8月24日の夏休みの平日、サンリオピューロランドへ行ってきました!

どんな流れで1日を過ごしたか時系列順でお話します。

 

これからの夏休み中や、平日に行くことを計画している方も多いと思います。

参考にしていただければ幸いです。

 

また、サンリオピューロランドには夏限定のイベントやショー等がたくさんあります。

それらの体験談も記事に入れてあります。

 

ちなみにこの記事の信頼性としましては、筆者の家族はサンリオピューロランドの常連であり、年間約1回~4回は訪れています。

以前は年間パスポートも所持しており、その経験から実際の体験談をわかりやすくお話します。

 

9:50 サンリオピューロランドへ到着

 

2018年8月24日(金)

この日のサンリオピューロランドの営業時間は9:30~18:00

一家全員早起きして、かなり早く自宅を出たのですが、予想以上に首都高速の渋滞が酷く時間をロスしました。

 

夏休みだけど平日だし、営業時間からみても、それほど混んではないだろうと高をくくっていましたが・・・。

開場時間30分前の9時には遅くても着く計画でしたが、かなり遅れての到着となりました。

 

 

10:10 サンリオピューロランドへ入場

 

サンリオピューロランドの館のレストランに登場するキャラクター

予定より大幅に遅れているので急ぎ足で入りました。開場待ちするはずだったのに(泣)

もうこの時間帯ですから、サンリオピューロランドの外は当然ながらにぎわっています。

 

サンリオピューロランドの3Fエントランス

すばやくゲートを抜けます。開場してから40分ぐらい経ってしまっています。ですので、キャラクターボードライドはもう諦めています。

 

目指すはマイメロードドライブ!

 

子供たちをつれて早歩きしながら、今日は混んでいるか?空いているのか?この瞬間が一番ドキドキしたりします!

 

キャラクターボードライドの並び列を横目に見ながら、エスカレーターと階段を降ります。

 

キャラクターボードライドはもう「35分待ち」でした。相変わらずの人気っぷりです。

 

10:16 サンリオピューロランド1Fに到着

 

1階にとうちゃーく!あれ?

 

サンリオピューロランド1Fの様子

 

空いてる!?いつもにぎわってる1Fがガラ~ンとしています!

 

今日は空いてる日だぁーーー!!!と、めちゃくちゃテンションあがりました。

 

ポムポムプリンの周りにほとんど人がいない!これってレアな光景です!これはマイメロードドライブはすぐ乗れるな!と急ぎます。

 

10:17 マイメロードドライブに到着

サンリオピューロランドのマイメロードドライブ前

 

あれ?マイメロードドライブは25分待ち。それほど混んではないけど、特別空いてはいないです・・・。

 

今日は夏休みの為、限定のイベントやアトラクションがあります。そちらの方の予約も時間がせまっている為、マイメロードドライブは後回しにする事にしました・・・。

 

これが吉と出るか。凶と出るか?エンターテイメントホールに向かいます。

 

サンリオピューロランドの1Fキャラクターフードコート

 

その途中、1Fキャラクターフードコートを横目に。
思わず立ち止りました。

 

現在、10:18。この時間ならこんなに空いています!
というより、お客さんほとんどいません。

 

遅い朝食やかなり早い昼食を取れる方におすすめです!待ち時間なしなんて普通は無いですから!

 

10:20 1Fエンターテイメントホールに到着

 

サンリオピューロランドの1Fエンターテイメントホール

 

サンリオピューロランドの1Fエンターテイメントホール

 

エンターテイメントホールでは、限定イベントが開催されている時があります。

今回はかなり楽しみにしていた夏休みイベントの「ピューロアイランド」が開催されていました。

限定のフードやドリンクがあり、ゲームが数種類あります。

 

1点注意がありますが、ゲームは入場料とは別料金になっています。

サンリオピューロランドは
○乗り物型のアトラクション
○劇場型のアトラクション
○メインのパレード
○ショーやライブ

この全てが入場料(チケット代)のみで楽しめますが、
ゲームは別料金です。

 

サンリオピューロランドの1Fエンターテイメントホールでの夏イベント

 

海の家グリーティングは、人気キャラクター達がゲームを応援してくれます。一緒にプレイしてくれる感覚です。

 

上の写真ように、10:20では予約がおそかったですね。第一希望はキティちゃんかマイメロちゃんでしたがすでに受付終了。

 

子供たちはクロミちゃんと迷って、ダニエル君に決めました。シナモンちゃんがまだ空いてるのが、意外でした。

 

夏イベントの予約表

とりあえず予約はできました。けっこうぎりぎりでしたね。

 

開始が11:30からでまだ時間がある為、他のアトラクションへ向かいます。

 

10:29 レディキティハウスに到着

サンリオピューロランドのレディキティハウス

比較的混んでない事が多いレディキティハウスにきました。

「15分待ち」

こちらは極普通の混みぐあいですね。並んで入りました。

 

サンリオピューロランドのレディキティハウスでキティと写真撮影

 

遊び終わって、出たのが11:02です。中には30分ぐらいいた計算になりますね

 

それほどゆっくりした感はないのですが、レディキティハウスは楽しめるものが多いので時間があっというまです。

 

このアトラクションにはもう何度入ったか分からないぐらい入ってるのに、何度でも時間を忘れて楽しめますね。

 

ちなみに最後はキティちゃんと写真撮影ができるので少し列ができます。ここの列を通らないと退館できないシステムになっています。

 

ちなみに時間が惜しい、写真撮影はなくてもよい等の方は、スタッフさんに言えば入り口からから出れます。

 

11:00 ピューロアイランドに再び到着

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

 

11:00開店のピューロアイランドに開店ちょうどぐらいに再びきました。

 

この時点で最終回のクロミちゃん以外は受付終了になっていますね。

 

参考までにですが、ピューロアイランドの開店時間には、グリーティングの予約はほぼ埋まると言う事ですね。

 

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

 

11:30予約のトレジャーハントまで30分時間があるので、

「バナナボートレース」
「トロピカル玉入れ」

をプレイしました。

 

姉妹二人分・・・、お金けっこうかかるのよ(泣)、あなたたち・・・。

 

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

 

いよいよ我が家メインイベントの日焼けダニエル君との海のトレジャーハント。

名前からしてお宝を探すゲームなんでしょうね。

 

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

なんと、こんなにダニエル君は接してくれます!

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

 

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

お宝がとれたら、一緒に喜んでくれて、ハグまでしてくれました!

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

ダニエル君は良い人!と姉妹は満足してました。

 

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

サンリオピューロランド夏のイベントのピューロアイランド

 

このようになイベントでした。ピューロアイランド、おすすめです!!

気がつけばピューロアイランドで1時間半ほど遊んでいました。

次は昼食に、4Fのレインボーレストランに向かいます。

 

12:38 レインボーレストランで昼食開始(60分待ちだった!)

 

サンリオピューロランドのレインボーレストラン

サンリオピューロランドのレインボーレストラン

 

12:38分ごろ、この上の写真を撮って食べ始めました。

が、このレインボーレストラン、並んでから料理提供まで、「60分待ち」でした!

 

1Fのレストランも、4Fのバイキングも同じような待ち時間でした。

まあ、お昼時はこのぐらいの待ち時間にはなりますね。混み度は普通ぐらいの感覚です。

行く予定先の混み具合はこまめにチェックしてください。

 

今回もレストランが混んでいたので、ピューロアイランドの子供達を妻に任せ、私がレストランに並んでいました。

並んでいる時は、時間がもったいないので、スマホで待ち時間をチェック。

 

それと、SNSなどから、最新のサンリオピューロランドの情報収集も欠かせません。

サンリオピューロランドの公式HPはリアルタイムの待ち時間もチェックできます。

 

13:00 メインのパレード「ミラクルギフトパレード」を観賞

 

サンリオピューロランドのミラクルギフトパレード(Miracle Gift Parade)

サンリオピューロランドのミラクルギフトパレード(Miracle Gift Parade)

 

お昼は子供達を妻にまかせて、私が一足先にメインのパレードの場所取りに並びました。

この日はメインのパレードが開始13:00。

 

並ぶのが、予定より大幅に遅れてしまいした。

かなりの混雑ぶりで、2Fの運よく空いている所を場所取りしました。

 

このパレードの混み具合からして今日は空いてはいませんね!

朝一番で「今日は空いているかも!」と期待しましたが、期待通りではないです。

 

残念ながら、この場所は子供達からはよく見れる場所ではありませんでした。

まあ、このパレードも何回見たか分からないぐらい見たので、他を楽しみましょう!

途中までは観賞しましたが、終わるのを待たずに、すぐに次に向かいました。

 

13:28 再びマイメロードドライブに来た!

 

サンリオピューロランドのマイメロードドライブ前

 

13:28ごろ、45分待ち。うーん、こうなりましたか。

 

やはり午後になるとすごい人になってきますね。朝一番の「25分待ち」で乗っておけばよかった(T_T)

 

↓並んで乗りました。

サンリオピューロランドのマイメロードドライブ乗車中

サンリオピューロランドのマイメロードドライブ前

 

↑出て来た時には「65分待ち」になっていました。ギリギリセーフといった感じでした。

このペースですと、計画通りに回れないので下の最終手段です。

 

14:20 キャラクターボートライドに乗る!(ピューロパス)

キャラクターボートライドのピューロパス

 

お金がかかるのもあり、あまり好きな手段ではないのですが・・・。

「キャラクターボードライド」のピューロパスを買いました。

 

ほぼ待ち時間なしでアトラクションに乗れます。

1枚1000円で4名まで乗れます。

 

サンリオピューロランドのキャラクターボートライド乗車中

 

15:00 ショー『ハローキティ イルミネーション「SPARKLE!!」』を観賞

 

ハローキティ イルミネーション「SPARKLE!!」上映中

 

↑ブレてますが、キティちゃんが空中ブランコのようなもので登場シーンです!

15:00からのショーの『ハローキティ イルミネーション「SPARKLE!!」』を観賞しました。

 

メインのショーほどではないですが、少し前に席取りの必要があるので14:20ぐらいから場所取りしました。

 

16:00 パレード『ピューロ夏フェス KAWAIIビート♡祭リズム!』を観賞

 

ピューロ夏フェス KAWAIIビート♡祭リズム!

 

続けて同じ場所で16:00から、パレードの『ピューロ夏フェス KAWAIIビート♡祭リズム!』を観賞しました。

ノリノリリズムで盛り上がります!

 

やはり夏休みの限定イベントは特に楽しいですね!

別途購入ですが、ミニ太鼓を振って参加できます。

 

16:30 ぐでたまらんどに来たが・・・

 

サンリオピューロランドのぐでたまらんど前

 

16:00からのパレードの次、いそいでぐでたまらんどにきました!

しかし、びっくり!60分待ちは予想以上でしたね。

 

17:50 閉館ギリギリだが、レインボーワールドレストランでクレープ

 

サンリオピューロランドのレインボーレストランでのクレープ

 

ぐでたまらんどを急いで遊び、閉館間際でしたが、レインボーワールドレストランに滑り込みました(店員さんごめんなさい)

 

さすがに食事をする時間はなかったので、子供達のリクエストのクレープを家族でいただきました。

 

18:05ごろ サンリオピューロランドを出る

サンリオピューロランドの出口で退場するところ

 

18:00少し過ぎごろ退場しました。

だいたい計画通りには回れました。

ちなみにお土産買いは途中の合間をみて済ましていました。

 

サンリオピューロランドの夏休みの平日まとめ

 

サンリオピューロランドの夏休みの平日は予想以上に混んでいましたね。

予想=子供達は学校が休みでも、父親は休みではない。よって普段の平日と大差はない。

現実=お母さんがお子さんを連れている家族が目立ちました。その家族が友だち2、3組の方もたくさんいました。

 

また、大学生ぐらいの学生さんも多かったようにみえました。

当日は8月24日でしたが、もうすぐ夏休みが終わる時期はお客さんが増える傾向にあると思います。

 

数年前ですが、7月下旬の平日はかなり空いていて快適でした。

結論としては、平日でも夏休み期間は混む日が多いということですね。

この情報がみなさんの少しでも役立てば幸いです。

 

以上「サンリオピューロランドへ夏休みの平日行ってきた感想!夏イベント体験談」の記事でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-サンリオピューロランド
-

© 2020 ピューロランドブログ