サンリオピューロランド

ピューロランドに赤ちゃん連れでの楽しみ方!コインロッカー、ベビーカーの情報

2020年10月18日

 

今回はサンリオピューロランドに赤ちゃんや小さいお子さん連れで行きたい方向けの記事になります。

 

○サンリオピューロランドは赤ちゃんや小さい子供でも大丈夫?
○赤ちゃんや小さい子供でも楽しめるアトラクションはある?
○赤ちゃんや小さい子供でも楽しめるショーやパレードはある?
○授乳室やおむつの交換台、子供用のトイレはある?
○ベビーカーは使える?
○コインロッカーはある?
○赤ちゃんや子供にサンリオキャラクターを合わせてあげたい、見せてあげたい!

 

上記のような疑問をお持ちの方はぜひこの記事をお読みください。

 

サンリオピューロランドにコインロッカーはある?エントランスにあります!

サンリオピューロランドのコインロッカー

3Fのインフォメーションセンター脇にコインロッカーがあります。

入退場口からすぐ近くにあり、到着時、帰り時にも便利です。

 

赤ちゃんや小さい子供連れだと、何かと荷物が増えるので、コインロッカーや荷物預け所はかなり重要になります。

有効活用して、出来るだけ手をあけましょう!

 

自分で歩ける子でも、1日遊んでいるとすぐ抱っこちゃんになりますからね(笑)

コインロッカーの入口には両替機もあります。

 

コインロッカーの数はどのぐらいある?混雑時でも大丈夫?

サンリオピューロランドのコインロッカー

サンリオピューロランドのコインロッカー

サンリオピューロランドのコインロッカー

↑このように、コインロッカールームは広くて、十分な数(約500個)があります。

休日など混雑時に空きがなくなるの心配はいりません。

 

万が一空きがなくても、インフォメーションセンターにて、荷物1つに付き600円で預ってくれます。

 

コインロッカーの料金や大きさはどのぐらい?

サンリオピューロランドのコインロッカー

コインロッカーのサイズは200円から600円まであります。

600円のサイズでも入らない大きな荷物は、インフォメーションセンターにて、荷物一つに付き600円で預ってくれます。

 

サンリオピューロランドのコインロッカー

↑具体的にみてみましょう。我が家はいつも200円のサイズで済んでいます。

 

サンリオピューロランドのコインロッカー

↑(ちなみにですが一番右はお土産など、エントランスショップで買い物した物です。夕方はショップが混むので早めに買い物して、持ち歩かなくても済む荷物と一緒にいれてしまいます)

このぐらいの荷物であれば…

 

サンリオピューロランドのコインロッカー

↑このように、入ります!

冬は、コートなど大きい荷物が家族分ありますが、気合いで押し込めば入ります!あくまで参考までにですよ(笑)

 

サンリオピューロランドへ車で来られた方は、どの駐車場に停めても、外を歩く必要があります。

冬のコートなどの上着を預けられるコインロッカーは助かりますね。

 

コインロッカーの料金は使用後に戻るの?

 

コインロッカーの料金は残念ながら戻りません。

お金を入れて閉める前に、もう一度中身を良く確認したいですね。

 

マイメロードドライブの無料ロッカー

マイメロードドライブの無料コインロッカー

 

マイメロードドライブの無料コインロッカー

 

マイメロードドライブの無料コインロッカー

↑1Fのマイメロードドライブ前にも無料ロッカーがあります。

数は9か所と多くはありません。

 

上記の注意書きのように、マイメロードドライブに乗る方専用の無料ロッカーです。

それ以外の目的では使用できませんのでご注意ください。

 

鍵がかかる傘立てもあります!

 

3Fのインフォメーションセンターとなりには傘立て(傘クローク)もあります。鍵もかかるので安心です。

 

到着時に雨が降っていなくても、帰りの雲行きが心配な時などは、傘立てがありがたいですね。こちらも無料で使用できます。

 

サンリオピューロランドはベビーカーの使用はできる?フロアー限定ですができます!

 

ベビーカーは使用できるが、フロアーに制限あり!?ベビーカー預かり所について

 

サンリオピューロランドのベビーカー置き場

3Fインフォメーションセンターすぐ脇にベビーカーを預けられる所があります。

料金は無料です。この写真は開館してから間もないですが…。

 

サンリオピューロランドのベビーカー置き場

↑お昼すぎぐらい写真です。

預けられているベビーカーがたくさんありますね。

写真では見えませんが、奥にもかなりありました。

 

サンリオピューロランドのベビーカー預かり所

サンリオピューロランドのベビーカー預かり番号札

↑ベビーカーを預けると、番号札をもらえます。

 

サンリオピューロランドの大きな特徴ですが、休日は1Fと2Fはベビーカーが使用できません。

3Fと4Fは使用できます。

 

平日は17時閉館の日に限り全フロアー使用できます。

平日の17時閉館以外の日(例として18時閉園)は休日扱いになり、1Fと2Fは使用できません。

3Fと4Fは使用できます。

 

ベビーカーのルールを分かりやすくまとめると、(使用可=、使用不可×)

1F・2F 3F・4F
休日(土・日・祝) ×
平日(17時閉館日)
平日(17時閉館日以外) × 


上記のようになります!

 

ポイント

サンリオピューロランドは階段や段差が非常に多いです(特に1Fと2F)。

ベビーカー使用上のルールは安全措置なんですね。

ベビーカーでの移動はエレベーターのみとなります。

ベビーカーを使えないフロアーは、だっこ紐、おんぶ紐、スリングなどが非常に役に立ちます。

普段使っているものを忘れないようにしてください。

 

サンリオピューロランドは全気候対応型!雨の日、真夏の猛暑、真冬でも快適です!

 

サンリオピューロランドは全気候対応型の施設です!館内は全シーズンを通して程よく空調管理されています。

 

夏は暑くなく、冬は寒くないですよ。赤ちゃんや小さな子さん連れでも、安心です。

 

外に遊びに連れていきたいけど、夏は猛暑、冬は寒さが厳しいし…、そんな時はサンリオピューロランドがおすすめです!

 

おむつ交換台や授乳室はある?

1Fインフォメーション

1Fインフォメーションの入ると・・・。

サンリオピューロランドのベビーセンター

サンリオピューロランドのベビーセンター

↑右側にベビーセンターがあります。靴を脱いで上がります。こちらの奥に、おむつの交換台と授乳室があります。赤ちゃん連れでも安心です。
(※この写真は中に人がいない事を確認した上で妻が写真を撮っています。)

 

多目的トイレにもおむつの交換代が設置されています。多目的トイレは各階に1ヶ所あります。

 

ミルク用のお湯はある?おむつ、粉ミルク、ベビーフードは販売している?

サンリオピューロランドのベビーセンター

↑写真のようにベビーセンターにミルク用のお湯があります。

また、おむつ、粉ミルク、ベビーフードも販売されています。

 

子供用トイレはある?

サンリオピューロランドのトイレ

↑こちらは1Fのトイレです。

トイレの内の写真は自粛しましたが、面白いしかけがあります。子供用のトイレもあります!

 

赤ちゃんや小さい子供が怖がるアトラクションはある?

 

大丈夫なアトラクション

 

☆ぐでたまらんど
☆レディキティハウス
☆キキ&ララトゥインクリングツアー
☆マイメロードドライブ

 

怖がる子もいるかもしれないアトラクション

 

☆キャラクターボートライド

基本的に暗い川をボートで進む演出です。かなり暗いので怖がる子もいると思います。

上り坂や下り坂もあるのですが、ゆっくりと進んでくれます。ディズニーのアトラクションような激しい動きはしないので、その点は大丈夫です。

 

赤ちゃんや小さい子供が怖がるパレード、ショーはある?

 

大丈夫なショー

 

☆知恵の木ステージ前で行われる比較的小規模なショー

例として 「ハッピー はっぴ~ バースデー SHOW」や「リルリルフェアリル大行進~リトルフェアリルへようこそ~」など

1Fの一部分を使ったショーなので、辺りが暗く真っ暗になるわけではありませんので大丈夫です。

 

やや怖がる子もいるかもしれないショー、パレード

 

☆ピューロビレッジ(階段前)で行われるショー

例として 『ハローキティ イルミネーション「SPARKLE!!」』や『ミラクリュージョンHappiness』

イルミネーションが中心のショーの為、真っ暗になる演出があります。キティちゃんなどのキャラクターがゴンドラなどで降りてくる演出もあり、大きい音の演出もあるので、やや怖がる子もいるかもとしました。心配なお子さんは、少し離れた所からみるのも良いと思います。

 

☆「Miracle Gift Parade」(メインのパレード)

明るいシーンは良いのですが、悪役が登場するシーン、戦うシーンなどは注意が必要です。

サンリオピューロランドのメインのパレードは本格的なことで有名です!

迫力満点ですから、音も演出もすごいですので、怖がりなお子さんには、十分注意してください。

早くから苦労して並んで良い席の前の方をとった!でも迫力がありすぎて子供が怖がる・・・。

なんて悲しすぎますからね(泣)

 

↓動画ありますので、もしよければお子さんと一緒にみてください。大丈夫かどうかの目安にはなるかもしれません。

 

※ここでの怖い、怖くないはあくまでも私の家族や、周りのお子さんを見渡した主観です。

参考までにしてください。

例えばですが、下記はうちの子たちが小さい時の、メインのパレードを見た反応です。


長女ははしゃぐわけでもなく、怖がるわけでもなく、静かにみていました。

次女はかなり泣いて怖がりました。

三女はノリノリに踊っていました。

周りの子を見渡すと、それほど怖がっている子はいないようにみえました(汗)


ちなみにびびりな次女はキャラクターボートライドも怖くて泣きました(汗)。

しかし小さい時のお話ですので、いまはもう全く問題ありません。

同じ姉妹でも本当に人それぞれです。

難しいですね。面白いですけど(笑)

 

赤ちゃんや小さい子供向けのレストラン、カフェはある?

 

★1Fキャラクターフードコート

★4F館のレストラン

★4Fサンリオレインボーワールドレストラン

★4Fシナモロールドリームカフェ

 

結論から言いますと、上記すべておすすめ出来ます(笑)。

逆におすすめ出来ない所はありません。

 

どこでも、子供用メニューはたくさんあります。

子供用のいすもたくさんあります。

 

1点だけ注意点がありますが、お昼の時間帯前後は非常に混みます(特に1Fキャラクターフードコート)のでお気をつけください。

混む時間をずらす事をお勧めします。

 

キャラクターグリーディング

 

サンリオのキャラクターと記念撮影できます。

握手やハグもしてもらえたりします。

 

小さなお子さんは特に喜びますので、ぜひぞうぞ。

登場するキャラクターと場所と時間は、かなりランダム的に不規則です。

 

公式ホームページでチェックしてください。

サンリオピューロランド公式ホームページ ←こちらのリンクから、調べたい日に進み、「キャラクターグリーディング」で情報がでています。

 

 

以上、「ピューロランドに赤ちゃん連れでの楽しみ方!コインロッカー、ベビーカーの情報」の記事でした。

赤ちゃんや小さいお子さんをお持ちの方、ぜひサンリオピューロランドへ連れて行ってあげてください。

私は3人の子供(女の子)を連れていくのがいつも楽しくて常連になってしまいました(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事がみなさんのお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク

-サンリオピューロランド
-

© 2020 ピューロランドブログ